ランディングページ(LP)を作る際に必要な情報や要素を詳しく解説します。
目的は「訪問者を一つのアクション(購入・問い合わせ・登録など)へ導くこと」です。
そのため、LPに載せる情報はユーザーの信頼と関心を獲得し、行動につなげるためのものでなければなりません。
それでは、ランディングページについて見ていきましょう。
作る時の大切なポイント
ランディングページを作る時に以下のポイントを意識しましょう。
商品・サービスの名前にこだわる
- 覚えやすく、印象的な名前。
- キャッチフレーズがあると良い(例:「〇〇で人生が変わる」など)。
提供しているものの内容を詳しく説明する
- 商品・サービスの具体的な説明。
- 何が得られるのか、どんな価値があるのか。
対象ユーザー(ターゲット)が誰であるか考える
- 誰のためのものか。
- 年齢・性別・悩み・ライフスタイルなど、ペルソナを意識。
具体的にさらに細かく説明します。
■第一印象で心を掴むファーストビュー
キャッチコピー
- 読者の悩み・願望に直結するメッセージ。
- 例:「たった10分で英語が話せるようになる!」
- 重要なのは“ベネフィット”(ユーザーが得られる嬉しい未来)を提示すること。
サブキャッチコピー
- キャッチコピーを補足する情報。
- 信頼性や安心感を加える要素。
ビジュアル(画像・動画)
- 商品・サービスの使用イメージや雰囲気。
- プロっぽい写真、または「ビフォー・アフター」も有効。
- メインビジュアル(写真/動画)+キャッチコピー
- 「私たちが求める人材像」
- エントリーボタン or 求人情報への導線
- 求人情報のハイライトやニュース
ファーストビュー(FV)はページの一番上に表示される最も大切な箇所です。
ファーストビューの良し悪しで結果が大きく左右されます。
そのため、特に注意してい作る必要があります。
■問題提起・共感セクション
- ユーザーの悩みや課題を明確にし、それに「共感」する。
例:「忙しくてジムに通えない…そんなあなたに。」
ユーザーの悩みや課題に寄り添い、共感することで応募、購入、問い合わせに繋がっていきます。
■解決策・ベネフィットの提示
商品・サービスの紹介(なぜこれが必要か)
- ユーザーの悩みに対して「これが解決します」と伝える。
ベネフィット(特徴ではなく利益)
- 機能の説明だけでなく、「使うことでどう変わるか」を強調。
例:「防水だから、雨の日の通勤も安心!」
ユーザーの悩みに対して、具体的な解決策やサービスを利用したことで得る利益などをしっかりと伝えましょう。
■社会的証明・信頼性
実績やデータ
- 売上実績、利用者数、満足度など。
お客様の声(レビュー・口コミ)
- 写真+コメント形式が効果的。
- 実名 or イニシャル付きだと信頼度アップ。
メディア掲載歴・受賞歴
- あれば必ず入れる(「○○新聞に掲載されました」など)。
ユーザーから信頼され、安心して商品を購入する、サービスを受けるために、実績やデータの提示する、お客様の声を載せる、メディア掲載歴などを入れる工夫をすると良いでしょう。
■商品・サービスの詳細
- 具体的な内容、価格、特徴、使い方、素材、サイズなど。
- よくある質問(FAQ)もあると◎
商品やサービスを丁寧に詳しく書き、自分が消費者の立場で作りましょう。
■効果的なボタンの設置
- 行動を促すボタンやフォーム。
- 例:「今すぐ登録する」「購入はこちら」など。
ボタンは見つけやすく、わかりやすく、複数箇所に設置することが大切です。常に表示されるように追尾させるのも良いでしょう。
■限定性・緊急性の演出(任意)
- 「先着50名限定」「今だけ〇〇円OFF」など。
- 購買意欲を後押し。
ユーザーの購買意欲をかきたてるために、「限定」「いまだけ」「割引」などの文言を入れるのもおすすめです。
■安心・保証の要素
- 返金保証・問い合わせサポートなど。
- 信用が高まり、ハードルが下がる。
返金保証、サポートがあると安心感につながります。
■モバイル最適化・速度・UX
- スマホでの見やすさは最重要。
- 読み込みスピード、スクロールのしやすさも重要。
今はスマホで見る人が多いので、スマホでの見やすさを最も意識して作りましょう。
また、動画やアニメーションを盛り込み過ぎて読み込みが遅くならないように気をつけてください。
まとめ
ここまでランディングページについて解説してきました。
今回お伝えしたポイントを意識して作れば、効果が期待できるでしょう。
「ランディングページを初めて作るのでわからない」「前に作ったけどイマイチ効果が出なかった」という場合は、シェアリッチにぜひご相談ください。
効果が出るように、さまざまな角度から考え、最適な提案をさせていただきます。