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LINE公式アカウントを作るメリットについて分かりやすく解説

最近、公式LINE(LINE公式アカウント)を作る企業が増えています。

企業が公式LINEを作るメリットは、顧客との距離を縮めて、信頼関係を築きながら売上やファンを増やせることにあります。
この記事で詳しく解説していきます。

企業が公式LINEを作るメリット

圧倒的なユーザー数と高い利用率

LINEは日本国内の月間アクティブユーザーが9,000万人以上(日本人口の約7割)

しかも毎日使われているツールなので、メッセージの開封率が高く、通知を見てもらえる確率が非常に高いです。

顧客との“1対1”のつながりが持てる

メールと違って、LINEはチャット形式で気軽にやりとりできるため、顧客との心理的距離が近くなります。

質問対応や予約受付、アフターサポートなどもLINE上で行えるため、利便性も◎。

セグメント配信で効果的にアプローチできる

年齢・性別・地域・過去の反応などに応じて、特定のユーザーにだけメッセージを配信することが可能です。
メルマガよりもパーソナライズされた情報発信ができ、効果的です。

リッチメッセージやクーポン機能で販促がしやすい

LINE公式アカウントでは、以下のような販促機能が充実しています。

  • リッチメッセージ(画像+リンク)

  • クーポン配信

  • 抽選キャンペーン

  • ショップカード機能(来店ポイント)

これらを活用することで、来店促進・再購入・顧客満足度アップに繋がります。

自動応答やチャットボットによる業務効率化

定型の問い合わせには自動応答を設定可能です。
例えば、「営業時間は?」と聞かれたら自動で答えるようにしておけば、人的リソースを使わずに済みます。

簡易的なチャットボットも活用できます。

導入・運用コストが比較的低い

初期費用ゼロ&無料プランあり。
メッセージ配信数に応じた料金体系なので、スモールスタートしやすく、中小企業や個人事業主でも取り入れやすいのが魅力です。

ECサイトや予約システムとも連携可能

たとえば:

  • ショップで購入→LINEに通知

  • LINEからそのまま予約フォームへ誘導

  • LINEでリマインド通知を自動配信

など、外部サービスと連携することで、売上アップや顧客満足度向上が図れます

ブランディングやファン作りに最適

定期的なコンテンツ配信(コラム、使い方動画、お客様の声など)を通じて、「この会社いいな」「また買いたい」と思ってもらえる関係が築けます。

ファンマーケティングの強力なツールになります。

まとめ

ここまで公式LINEを作るメリットなどお伝えしてきました。

ホームページと連携して運営していけば、相乗効果が期待できます。

「公式LINEを作りたいけど、どこに頼めばよいかわからない」という場合は、シェアリッチにぜひご相談ください。

最適な提案をさせていただきます。