MEO対策(Map Engine Optimization、マップエンジン最適化)とは、Googleマップやローカル検索結果で自社の情報を上位に表示させるための施策のことです。
特に飲食店、サロン、整骨院、クリニック、店舗ビジネスにとっては集客に直結する非常に重要なマーケティング手法です。
この記事でMEO対策のメリットを詳しくご紹介します。
MEO対策とは
Googleで「地域名+業種(例:新宿 カフェ、渋谷 美容室)」と検索した際に、検索結果の上部に表示されるGoogleマップと3店舗の情報(ローカルパック)に自社を表示させるための施策です。
4店舗以降は、ボタンをクリックしないと表示されません。
そのため、いかに3店舗の枠の中に入るかが重要になってきます。
MEO対策のメリット
■Google検索で目立つ位置に表示される
MEOで上位表示されれば、通常のSEOよりも上位に大きく表示されるため、視認性が抜群です。
スマホ検索の画面では、最初にマップが出てくることが多い
地図・写真・評価・営業時間などが視覚的に表示され、クリック率が高い
■「今すぐ来たい人」に強い=来店率が高い
「地域名+業種」で検索する人は、そのエリアで今すぐ行けるお店やサービスを探している場合が多いため、MEOは「すぐに行動するユーザー」にリーチできます。
■コストパフォーマンスが高い(SEOや広告より安価)
MEOは一度設定・運用しておけば、継続的に効果が出やすい上に、費用も比較的安価。SEOやGoogle広告と比べても、中小企業や個人事業主が取り組みやすい施策です。
■スマホとの相性が抜群
Googleマップはスマホと連動しているため、
「現在地周辺」での検索に表示されやすい
ワンタップで電話・経路案内・予約ページにアクセスできる
など、スマホユーザーにとって非常に利便性が高く、来店率に直結します。
■口コミ・レビューが集まり、信頼性が向上
MEO対策でGoogleビジネスプロフィールをしっかり運用すれば、ユーザーからのクチコミや評価が蓄積されていきます。
良い口コミ → 新規顧客の信頼につながる
星の数や評価件数 → 比較検討時の重要な判断基準に
また、口コミに丁寧に返信することで、誠実な店舗であることをアピールできます。
■写真や投稿でブランディング・魅力アピールができる
Googleビジネスプロフィールでは、以下の情報を充実させられます:
店舗外観・内観の写真
商品・施術・メニューの写真
お知らせやキャンペーン投稿(SNS感覚)
これにより、検索ユーザーの興味を惹き、来店意欲を高めることが可能です。
■SNSやLINE、HPへの誘導がしやすくなる
Googleビジネスプロフィールには、以下のリンクを掲載可能です:
公式ホームページ
LINE登録URL
予約フォームや外部サイト
これにより、各チャネルへの導線ができ、見込み客を多方面に流せます。
■競合より上位に表示されれば“勝ち”やすい
検索結果の「マップ枠」は基本的に3件までしか表示されません(=ローカルパック)。
ここに入れれば、競合よりも圧倒的にクリックされやすく、選ばれやすくなります。
MEO対策が特に効果的な業種
MEO対策が特に効果的と言われているのが、次のような業種になります。
飲食店
美容室・ネイルサロン・エステ
整骨院・整体・鍼灸
歯科・クリニック
学習塾・教室
小売・雑貨店 など
もちろん、これら以外の業種でも効果は出ますので、MEO対策を早めに行っておくことをおすすめしますい。
MEO対策の主な施策
最後に、MEO対策でできる主な施策をご紹介しますね。
Googleビジネスプロフィールの正確な設定
定期的な投稿・写真更新
口コミ収集&返信
カテゴリ・説明文・タグの最適化
NAP情報(店舗名・住所・電話番号)の統一
これらをしっかりと行うことで、MEO対策の恩恵を受けることができるはずです。
まとめ
ここまでMEO対策のメリットや主な施策などをお伝えしてきました。
MEO対策を行うことで、様々なメリットがありますので、まだ行っていない方は早めに行うことをおすすめします。
「MEO対策をしたいけど、何をすればよいかわからない」という場合は、シェアリッチにぜひご相談ください。
最適な提案をさせていただきます。