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ホームページのリニューアルについて分かりやすく解説

ホームページをリニューアルする時には、単に見た目を変えるだけでなく、目的やユーザー体験を最適化するために多くの要素を整理・検討する必要があります。

こちらの記事では、リニューアルの際に必要な情報をステップごとに詳しく解説します。

現状分析

現在のサイトの課題

  • 表示速度が遅い

     

  • スマホ対応していない(レスポンシブ非対応)

     

  • デザインが古い

     

  • UI/UXが悪い

     

  • コンバージョン率が低い

アクセス解析データの確認(アナリティクス等)

  • ユーザー数・PV数・直帰率

     

  • ユーザーの流入元(SNS、検索、広告など)

     

  • よく見られているページ・離脱されやすいページ

目的・目標の明確化

ホームページリニューアルのゴール設定は極めて重要です。

  • 資料請求や問い合わせ数を増やしたい
  • ECサイトなら購入率を向上させたい
  • 採用応募を増やしたい
  • ブランドイメージを刷新したい

     

  • SEO対策を強化したい

ターゲットユーザーの明確化

誰に向けて情報を発信するのかを定めます。

  • 年齢、性別、職業、興味関心

  • ペルソナ設定(仮想の理想的なユーザー像)

  • ユーザーの行動フロー(どこから来て、どこで離脱するのか)

コンテンツの整理

現行サイトのページを棚卸しし、「残す/改善/削除/追加」を仕分けをします。

必要なコンテンツ例

  • トップページ

  • 商品・サービス紹介

  • 会社概要

  • お問い合わせフォーム

  • 採用情報

  • ブログ・お知らせ

アクセス解析データの確認(アナリティクス等)

  • ユーザー数・PV数・直帰率
  • ユーザーの流入元(SNS、検索、広告など)
  • よく見られているページ・離脱されやすいページ

デザイン方針の決定

  • ブランドカラー・フォント・ロゴの統一

     

  • スマホ・タブレット対応(レスポンシブ)

     

  • 写真やアイコンのスタイル

     

  • トーン&マナー(親しみやすさ、信頼感、モダン、など)

機能・仕様の検討

機能の一例はこちらです。

  • お問い合わせフォーム

  • チャットボット

  • CMS(WordPressなど)導入

  • 会員機能/ログイン機能

  • 多言語対応

SEO・マーケティング施策

  • キーワード選定

  • メタ情報の最適化(title, description)

  • 内部リンク構造の最適化

  • サイトスピード改善

  • SNS連携/シェア機能

スケジュール・体制の構築

  • プロジェクト全体のスケジュール作成

  • ワイヤーフレームの作成

  • 制作・開発担当者の選定(社内 or 外注)

  • テスト期間の確保

  • リリース日設定

運用・保守計画

  • 更新頻度や体制(社内で行う、または外注)

  • 保守内容(セキュリティ、バックアップなど)

  • 定期的なアクセス分析と改善

必要な資料や情報の準備

  • ロゴ、ブランドガイドライン

  • 写真・動画素材

  • 文章コンテンツ(サービス説明など)

  • お客様の声や導入事例

  • FAQ、料金表など

まとめ

必要な情報を整理すると、「誰に何を伝えて、どんな行動を取ってほしいか」が明確になり、結果的に効果的なホームページリニューアルが実現できます。

もし「どのようにリニューアルを進めていけば良いか分からない」という場合は、シェアリッチが具体的なアドバイスもさせていただきます。

リニューアルしたいホームページのイメージがあれば、そこから一緒にプランニングしましょう!お気軽にお問い合わせください。